駅前でホームレスのおじさんに200円をねだられる

昨晩、郡山駅前で小柄で日焼けしたおじさんに話しかけられた。



あの、大変いきなりで申し訳ないんですが、200円めぐんでもらえないでしょうか

は?、、どうしたんですか?

いや、見ての通りホームレスでして食べるお金もなく、、

どこ住んでるんですか?

この通りの向こうにある××公園です。

この先、どうやって生活されるんですか?

名古屋から来たんです。放射線除去の仕事があると思いまして。

仕事はあったんですか?

いやまだ見つかってなくて、探している途中なんです。お金があるうちに名古屋に戻ったほうが良かったんですが。

今後どうするんですか?

がんばって仕事探そうと思います。

はあ、ではせっかくなので500円どうぞ。

ありがとうございます。



なんかもっといろんな意味で親切にしてあげるべきだった気がする。自分も初体験だったのでびっくりして話を聞くのが限界でした。